法人保険

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ご加入の保険、「内容把握」できていますか?法人保険の見直しはプロにお任せください

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生命保険医療保険損害保険事業保険

あなたの保険は大丈夫?
よくあるお悩み・不安

  • 保険のプロのアドバイスが欲しい
  • 現在の保険に重複がないか見直したい
  • 法人リスクの備えに漏れがないか不安
  • 社内提案のために複数社を比較したい

なぜ保険を見直すのか
法人保険を見直す重要性

様々なリスクに備えて保険に加入する企業は多いですが、実は定期的に保険を見直しているという企業は多くなく、長年そのままになっていることも珍しくありません。
業務拡大、店舗進出、従業員の増加など、企業が成長すればするほど備えるべきもの、対策するべきことが増えていくものです。
せっかく保険に加入していても、リスクへの備えが足りていなければ意味がありません。
また、規模に対してバランスのとれていない保険料の見直しも、コスト削減に貢献します。
定期的な保険の見直しは、リスク管理やコスト削減の第一歩です。

法人保険のプロに相談すると

  • ・現在加入中の保障内容の把握ができる
  • ・保障の重複を見直せる
  • ・企業のリスクに漏れなく対策できる
  • ・企業に必要のない保険の洗い出しができる
  • ・コスト削減できる部分を見つけてもらえる
経営のリスク・従業員のリスク・労務災害のリスク・賠償責任のリスク・火災等財務損害のリスク・IT情報漏洩リスク・休業損害のリスク・自動車のリスク「さまざまな法人リスク」

保険のプロへの相談では、経営リスクへの最適な備えだけでなく、キャッシュフローを圧迫しない無理のない備え方も提案します。
近年では労務災害や火災だけでなく、情報漏洩やサイバー攻撃に対応した新しい保険も登場しています。
必要な備えも増えていますが、過剰になっている備えを保険のプロが洗い出して見直すことにより、最適な契約状態にすることが可能になります。

  • 要以上の保険料を
    支払っている
     

  • 要なリスクに
    備えられていない
     

  • 要なリスクに
    適していない
    保険に入っている

  • 経営のリスク

    経営者の疾病による売り上げ減少や死亡による事業承継

  • 従業員のリスク

    ハラスメントなどの従業員等からの賠償請求

  • 労務災害のリスク

    従業員の業務中のケガや身体障害に対する補償

  • 賠償責任のリスク

    リコール発生時の回収費用、設備に損害を与えた場合の賠償責任

  • 火災等
    財務損害のリスク

    建物の損害や商品、設備などに対する損害

  • IT情報漏洩のリスク

    情報漏洩に対する賠償やサイバー攻撃による喪失利益

  • 休業損害のリスク

    災害や盗難、飲食店では食中毒などによる休業

  • 自動車のリスク

    車両の損害、自動車事故による賠償責任

法人保険見直しで
コスト削減

法人保険の見直しによって、コストが削減された事例をご紹介します。
見直すことにより保障内容を改めてしっかり確認することができた、との評価も頂いております。

  • 製造業

    経営者死亡時の
    事業保障に備える保険

    430万円→320万円 25%コスト削減
  • 運送業

    自動車保険

    330万円→264万円 20%コスト削減
  • 飲食業

    店舗用火災保険

    140万円→116万円 17%コスト削減

不測の事態に備える
法人保険を見直すタイミング

保険の見直しを効果的に行うタイミングはいくつかあります。
企業のライフステージに変化があったときや、いま加入している保険の解約返戻金がピークを迎えた時が代表的です。
法改正など更にリスクに備える必要がでてきた時も、見直しが必要なタイミングです。
いま加入している保険の内容を確認する意味でも、1年に1回は保険の見直しを検討することが大切です。

企業のライフステージに
よって備えたいもの

  • 創業期

    経営を軌道に乗せる
    ことを目指す時期。

    備えたいこと

    経営者の不測の事態

  • 成長期

    企業が成長する時期。
    設備投資や従業員の確保が必要になります。

    備えたいこと

    福利厚生や借入金対策

  • 安定期

    事業が軌道に乗って
    経営状況が安定する
    時期。

    備えたいこと

    経営者の勇退退職金

  • 事業承継期

    後継者へ事業を引き
    継ぐ時期。

    備えたいこと

    事業承継資金

中小企業は外的要因に
よって左右されやすい

中小企業の経営環境は外的要因によって大きく左右されます。
予測できない将来だからこそ、もしもの時にしっかり対策できる備えをしておくことが必要です。

  • ・新型感染症や災害による経済的影響
  • ・経済政策による消費動向
  • ・物価上昇や賃金引き上げ
  • ・取引先の倒産、取引方針の変更

ポイント!

不測の事態に備えられる
保険に見直そう

特に中小企業の場合、外的要因によってリスクも変わります。
その時々に最適な保険を選びましょう。

企業様・経営者様にピッタリの
保険をプロが厳選します。

プロに無料で相談する

らないとです

プロしか知らない保険の
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まずはお気軽に
お問い合わせください。

オンライン
相談受付中

無料相談でできるご提案

  • 保険の見直し

    古い保険や会社規模の変化などで保障に不安のある保険など、保険の見直しをお手伝いいたします。

  • 経営者のもしもに備える

    経営者の病気やケガ、死亡による事業承継に備えるためのご提案をいたします。

  • 休業リスクに備える

    火災や水害、地震、飲食店の場合は食中毒など、業種や規模に合った最適な保険のご提案をいたします。

  • 賠償責任に備える

    リコールによる回収、工事結果や施設に対する損害賠償など、突然のリスクに慌てないためのご提案をいたします。

  • サイバー攻撃や
    情報漏洩に対する備え

    サイバー攻撃への対応費用や、情報漏洩に対する損害賠償に備えます。近年、ご相談が急増している保険です。

ホケプロが選ばれる3つの理由

  • 保険のことなら
    どんな相談でも対応

    保険ごとに様々な特色があるからこそ、どの保険が自分に合うのか分からなくなるものです。
    保険のプロが保険に関するどんなご相談にも対応します。お気軽にお問い合わせください。

  • 納得いくまで
    何度でも相談できる
    (セカンドオピニオン制度)

    長い保険期間を不安なまま過ごすのではなく、不明点などは何度でもご相談下さい。
    他社でのご相談のセカンドオピニオンも行っています。

  • オンラインで手軽に
    プロに相談できる

    ご相談はオンライン対応しています。お仕事や子育てなどで忙しい時でも、ご自宅から気軽に相談できます。

お申し込みの流れ

  • 1.ネットからカンタン申し込み

    無料相談フォームからご相談内容を選択して簡単にお申し込み頂けます。

  • 2.保険のプロからあなたに連絡

    ご相談内容に合った保険のプロから折り返しご連絡を差し上げます。

  • 3.対面かオンラインを選びご相談

    ご相談はオンラインに対応しております。もちろん対面のご相談も承りますので、ご希望のご相談方法をご選択ください。

よくある質問Q&A

  • 保険のプロに相談無料なのはなぜ?

    ホケプロは保険会社からの販売代理手数料によって運営されているため、無料でご相談いただけます。

  • ホケプロは保険会社とは違う?

    ホケプロは、保険に加入する際の窓口となります。
    あなたにぴったりの保険を提案できるプロを見極め、ご案内いたします。
    難しい保険のプロ選びをサポートいたしますので、専門の知識は必要ありません。

  • 相談したらセールスされないか心配です。

    ご相談内容によっては最適な保険をご提案することもありますが、ご提案にとどまるものであり、強引なセールスは一切ございません。安心してご相談下さい。

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ご相談・ご要望

個人情報保護方針

株式会社 GEAR(以下、「当社」という)は、保険代理店業務をはじめとする当社の事業活動に関わるすべての方々(株主様、従業員等を含み、以下総称して「ご本人様」という)の個人情報保護の重要性を深く認識し、適切な管理を行っていくことは、社会的責務であると考え、個人情報保護法、及びその他の規範を遵守し、個人情報の安全かつ適切な取扱いと保護を目的とし、以下の通り個人情報の取扱いに関する指針を定めます。

1. 個人情報の適切な取得、利用、提供に関して
当社は、保険代理店事業で取扱う個人情報において取扱う個人情報の取得、利用及び提供を適切に行います。また、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)を行わないこと及びそのための措置を講じます。目的外の利用や提供を防止するため、個人情報の利用及び提供は、個人情報保護に関する内部の個人情報保護管理者が、その適正性を確認した上でおこなっております。また、自主点検、内部監査等の活動を通じた統制活動も強化しております。

2. 法令、国が定める指針、その他の規範の遵守
当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守し、一般に公正妥当と認められる個人情報の取扱に関する慣行に準拠し、適切に取扱います。また、適宜、取 扱の改善に努めます。

3. 個人情報保護のための安全管理策
(1)個人情報の漏えい、滅失、毀損等に対する予防処置
当社は、保有する個人情報の漏えい、滅失又はき損を防止するため、対策を講じるとともに、必要な是正処置を講じます。また、これらを徹底するため、個人情報の取扱に関する規定を明確にし、従業 員等への教育・監督をおこなっています。また、取引先に対しても適切に個人情報を取扱うよう要請し、選定や 監督を厳重におこなっております。

(2)個人情報の漏えい、滅失、毀損等に対する是正処置
当社では、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏洩、破壊、滅失、毀損等が発生した場合は、被害拡大防止を最優先とし、速やかに是正処置を講じるとともに、原因究明をおこない、再発防止に努めます。また、事故に関する情報について、必要な範囲で関係者、関係機関に報告します。

4. 個人情報に関する苦情、相談への対応
当社は、個人情報の取り扱いおよび個人情報保護マネジメントシステムに関する苦情・相談の窓口を設け、適切かつ迅速に対応いたします。

5. 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当社は、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善を行います。

個人情報保護方針についてのお問い合わせ先
個人情報保護相談窓口
電話番号:03‐5847-7047
メールアドレス:media@gear-hd.co.jp
制定年月日:令和 6 年 11 月 1 日
最終改訂年月日:令和 6 年 11 月 1 日
株式会社 GEAR
代表取締役社長 有薗 隼人




個人情報の取扱いについて
1. 当社について
株式会社 GEAR
〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町 5-1 兜町第一平和ビル 6 階
代表取締役社長 有薗 隼人
個人情報保護管理者 有薗 隼人

2. 個人情報の利用目的について
株式会社 GEAR(以下「当社」といいます)は、個人情報を次の利用目的の範囲内で利用します。なお、次の目的の範囲外の利用目的が生じた場合は、直接取得の場合はご本人へ利用目的について同意を得た上で、それ以外の手段で取得した場合には利用目的を公表した上で、利用します。

 ■お客様情報
 (1)当社事業に関する保険商品・サービスに関する情報のご案内及び当該保険商品・サービスのご提供
 (2)保険会社への見積り・資料請求の取次ぎ
 (3)ご本人様の確認
 (4)当社事業に関する新商品・新サービスの検討、開発
 (5)前号の新商品・新サービスに関する情報のご案内
 (6)当社と取引のある当社グループ会社、企業、提携企業の商品・サービスに関する情報のご案内(注 1)
 (7)当社事業における営業・勧誘方法の研修及び適正化のための従業員教育 (この目的に利用するため、窓口によって通話履歴を録音する場合があります。)
  ※1 当社は、法令に基づく場合等個人情報保護法が認める場合に限り、上記の利用目的を超えて個人情報を取り 扱うことがあります。
  ※2 当社は、利用目的と相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲内において、利用目的を変更することがあります。この場合、速やかに新たな利用目的を当「プライバシーポリシー」に記載して公表するものとします。
  ※3 「当社事業に関する保険商品・サービス」「当社と取引のある当社グループ会社、当社提携企業の商品・サー ビス」とは以下の通りです。

  

商品サービス内容
(令和 6 年 11 月 1 日現在) 保険商品の取り扱い


  (注 1) 項目(6)につきましては、当社ないしは当社グループ企業の商品等のご案内をE-mail 発送、郵送によるダイレクトメール、 訪問販売、電話によるご案内であります。
  なお、当社は、第三者からの委託に基づきマーケティングを行う場合、当該第三者に対して個人情報を提供することはありません。

 ■応募者及び従業員情報
 (1)連絡、情報のご提供及び採用選考
 (2)業務上の連絡、情報交換、勤怠管理、給与の支払い、評価、福利厚生、安全衛生等の労務管理その他労働関係法令、税関係法令及び社会福祉関係法令等に定められた義務の履行
 (3)社内規程に定められた各種手続の受理、履行及び管理
 (4)官公庁、参加団体等への届出・報告
 (5)非常時の連絡

 ■各種お問合せ情報
 各種お問合せ対応のため

3. 個人情報の共同利用について
当社はお預かりした個人情報を、法律の規定を遵守し、以下の利用目的の範囲内で業務遂行上必要な限りにおいて共同利用いたします。
 3-1 共同利用する個人情報の項目
 会社名、氏名、住所、電話番号、FAX 番号、メールアドレス等、お申込み時ならびにサービス提供中に、当社が お客様に関して取得するすべての個人情報

 3-2 共同利用する個人情報の管理責任者
 株式会社 GEAR
 東京都中央区日本橋兜町 5-1 兜町第一平和ビル 6 階
 代表取締役 有薗隼人

 3-3 共同して利用する個人情報の利用目的
 当社およびグループ会社、提携先企業の商品、サービスおよびキャンペーンのご案内

 3-4 共同利用する者の範囲
 共同利用する者の範囲については、下記の URL をご参照ください。
 https://pro-hoken.jp/

4. 第三者提供の制限
当社は、当社が保険商品のご案内をしたお客様のご成約状況等を確認するため、取得した氏名・住所・電話番号・性別・生年月日・メールアドレス等の個人情報項目を電子的手段または郵送等によって、当社と取引のある保険会社へ提供する場合がございます。当社と取引のある保険会社については、以下をご確認ください。

1)SOMPO ひまわり生命保険株式会社 https://www.himawari-life.co.jp/
2)オリックス生命保険株式会社 https://www.orixlife.co.jp/
3)マニュライフ生命保険株式会社 https://www.manulife.co.jp/ja/individual.html
4)ネオファースト生命保険株式会社 https://neofirst.co.jp/
5)チューリッヒ生命保険株式会社 https://www.zurichlife.co.jp/
6)メディケア生命保険株式会社 https://www.medicarelife.com/
7)三井住友海上あいおい生命保険株式会社 https://www.msa-life.co.jp/
また、上記以外にはご本人様の同意を得た場合や法令等により正当な理由がある場合を除き、個人情報を第三者に提供いたしません。

 4-1 情報の収集方法
 (1)お客様からの口頭による取得
 (2)WEB 上の入力フォームからの取得
 (3)当社へ資料をご請求いただいたお客様からの取得
 (4)アンケートにご回答いただいたお客様からの取得
 (5)申込書に記載、返送いただいたお客様からの取得
 (6)お客様からの紹介による取得
 なお、電話での収集に当たっては、コールセンターの電話システムに、通話録音装置を接続し、営業担当者が不適切なご案内をしていないかどうかの確認をさせていただく場合があります。

 4-2 センシティブ情報の取扱い
 お客様の健康状態・病歴などのセンシティブ情報につきましては、保険業法施行規則及び「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」により、お客様の同意に基づき業務上必要な範囲で利用するなど、業務の適切な運営の確保、その他必要と認められる場合に利用目的が限定されています。当社はこれらの利用目的以外にセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供いたしません。

 4-3 情報の管理方法
 お客様の情報を常に正確かつ最新のものに保つように、随時リストクリーニングを行うなど適切な措置を講じるよう努力いたします。また、お客様の情報に対する不正なアクセスを防止するために、充分な強度のファイアウォールシステムを導入するとともに、情報を伝達する際には SSL 等の暗号化を行います。さらに、個人情報保護に関するルールを策定し、運用いたします。

5. 委託について
当社は、個人情報の取扱いを外部の業務委託先に委託する場合があります。委託する場合は、委託先において個人情報の安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を行います。

6. 個人情報を提供されることの任意性と結果
当社への個人情報の提供は、ご本人様の任意によるものです。 ただし、必要な個人情報の一部または全部を提供いただけない場合、利用目的に記す対応等が適切な状態で提供できない場合があります。

7. 保有個人データの安全管理措置
(1)基本方針の策定
当社は、個人データ(個人情報保護法により定義された「個人データ」をいい、以下同様とします。)の適正な取り扱いの確保のため、プライバシーポリシーを策定し、本ページにて公表しております。
(2)個人データの取り扱いに係る体制の整備
当社は、個人データの取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について定めた個人情報の取り扱いに関する規程を策定し、運用しております。
(3)組織的安全管理措置
当社は、個人情報の取り扱いに関する責任者を設置するとともに、当社における個人データの取り扱い等の運用の改善等を継続的に行っております。また、不正アクセスや漏えい等の事案が発生し又は発生するおそれがあることが発見された場合の責任者や関係部門への報告・連絡体制を整備しております。個人データの取扱状況については、定期的に自己点検を実施するとともに、監査部門による監査を実施しております。
(4)人的安全管理措置
当社は、個人情報の保護に関する法律をはじめとする法令や個人データの取り扱いに関する留意事項について、社員に対し定期的又は随時に研修を実施しております。また、社員の入社時に秘密保持に関する誓約書を徴収しております。
(5)物理的安全管理措置
当社は、IC カードによる認証や記録の取得・保存等による当社施設への入退管理を実施しております。また、個人データを取扱う機器・電子媒体及び書類等の盗難、又は紛失等を防止するため、社内デスクトップ PC をはじめ、各装置・情報・ソフトウェアの持出しを禁止、また個人データを含む書類等の持出しについては 事前の許可を要するものとするとともに、持ち出し用ノート PC についてはハードディスク全体の暗号化または個人情報の保存を禁止する対策を講じております。
(6)技術的安全管理措置
当社は、適切なアクセス制御を実施して、取り扱う個人情報データベース等及び担当者の範囲を限定しております。また、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しております。
(7)外的環境の把握
当社は日本国内でのみ個人データを保管しており、日本における個人情報保護制度に基づいて安全管理措置を実 施しております。
(8)保有個人データの周知事項
当社の名称・住所・代表者名
株式会社 GEAR 東京都中央区日本橋兜町 5-1 兜町第一平和ビル 6 階
代表取締役 有薗隼人

8. 開示等の請求等に応じる手続および問い合わせ窓口について
保有個人データ又は第三者提供記録の開示等(利用目的の通知,開示,内容の訂正,追加又は削除,利用の停止又は消去、第三者への提供の停止)を希望される場合は、当社の担当窓口までご連絡ください。(第三者提供記録の開示を求める場合も同様です)ご本人であることを確認した上で、遅滞なく回答いたします。

 8-1 開示等のお申し出に必要な書類
 開示等のお申し出をされる場合、下記の請求書をダウンロードして必要書類の添付の上、 郵送、またはメールにてご請求ください。

 「個人情報 開示・訂正・削除等 請求書」(PDF)

 なお、「利用目的の通知」または、「開示」をご請求の場合は 1,000 円分の郵便小為替を開示等請求票に同封して送付して下さい。(手数料及び回答をお送りする書留郵便料金として使用します)。

 8-2 開示等の請求書の送付先
 下記の「9」苦情及び相談への対応について」の【お問い合わせ窓口】

9. 苦情及び相談への対応について
当社の保有個人データの取り扱いに関する苦情・相談、ご質問等がございましたら、以下に定めるあて先に、氏名、住所、返信用メールアドレス(メールでのお問い合わせの場合)、及びお問い合わせの内容を記載した文書を電子メールまたは郵送にてお送りください。
当社は、お問い合わせをされた方の個人情報を、当社から回答させていただく目的でのみ利用いたします。

【お問い合わせ窓口】
株式会社 GEAR
お客様相談窓口
〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町 5-1 兜町第一平和ビル 6 階
個人情報保護管理者:有薗 隼人
電話:03-5847-7047
FAX :03-5847-7048

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